久しぶりの草津温泉

先週の末、久しぶりに草津温泉に行ってきました。

今年の冬にスノータイヤを購入したのですが、ほとんど利用することがなかったので、どうせならと雪の残っている北関東をドライブする計画を立てました。

まずは上信越自動車道に乗り富岡ICで降りて、世界文化遺産に登録された富岡製糸場を見学。

富岡製糸場 表門
                                                                                   (画像提供 富岡市)

ガイドさんについて、製糸工場内で40分ほど勉強をしました。
普通は働いていた女工さんの話になると「野麦峠」に出てくるような悲しい話が多いのですが、ここは全く違って優等生の女工さんの話ばかり。(国がフランスの技術者を読んで女工さんを指導したそうです。)

そこからもう一度上信越自動車道に乗り、今度は碓井軽井沢ICを降りて軽井沢の町に入り、駅近くにあるアウトレット「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」へ。

時間もあったので市内をぶらぶらしようと思ったのですが、外が結構寒かったので(気温4度)、手抜きして車窓からの見学で済ませました。

車窓見学(?)の後、草津に向けロマンチック街道を北上し、右手に雪景色の浅間山を望み、約1時間半で本日の宿「ホテル桜井」に到着しました。
夕方まで暇なので、ホテルの車で湯畑まで送ってもらい付近を散策。(だいぶ変わりました。)

翌日は、草津温泉を9時過ぎに出て、長野原を経由し関越自動車道の渋川伊香保ICから一路自宅へ。

早い時間の帰宅でしたが、都内が混んでいたので車のナビは空いてるところを探し四苦八苦していました。 ナビさんご苦労さん。 (全走行キロ560キロ)

FPが作ったFPのためのホームページ

ホームページ作成画像
FPが作ったFPのためのWordPressホームページを格安でお届けします。